こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

それぞれの介護

ニュースサイトTopにも堂々とリンクされる

介護体験記が増えてきた気がする。

 

ここにもリンクして紹介したいと思いつつ

「いやその視点の当て方は私とは違うし」

と思うから紹介はしない。

 

介護って千差万別で

その人が経験したたった一度の親の介護が

その人にとってはすべてになってしまう。

 

お金の不安ばっかり書いているサイトとか

老人ホームの良くない面ばかり取り上げている人や

在宅がどれだけ大変かと語り続ける文もあれば

相続でもめるところまでセットでまとめる記事もある。

 

どれもが真実なんだろうが

どれもすべてではない。

 

普段からの考え方とか

人との関わり方によって

ぜんぜん違ってくることで

確かに記事のような面も多々あるが

そればっかりでもないし

ほとんどの人はどうにかこうにか

現実をしのいで超えてきている。

 

山を越えればどうにかなる。

介護に限らずあらゆることが。

 

だから介護の記事を見つけたら

あくまでも「その人の」

考え方だと思って読むのがよろしい。

 

ykaigo.hatenablog.com