こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【リンク】心身症

なかまぁるの記事にリンクです。

自分とそっくりすぎてびっくりした記事。

 

ここ数ヵ月

夜中に後頭部が痛くて起きる

ということが続いている。

 

運動不足からの血流障害があちこちに出ているので

頭部まで床ずれみたいなことになったのかと。

 

年齢的にも急激な変化があって

頭蓋骨も変形する頃らしいので

一気にガタがきたのかと。

 

これはもう

親より介護者が先に逝くパターンかしらと諦めて

ずいぶん前から緊急対応ノートを

枕元に置いて寝ている。

私がいなくなっても

すべて頼れるプロがいる。

 

記事を読んだら

あまりにも症状がそっくりで驚く。

私も整形外科に行こうかと思っていた。

これって心身症なのか。

 

長年のストレスに加えて

年末から父の不調がひどくて

いつ呼吸が聞こえなくなるのかと

ずっとピリピリしているせいもあるんだろう。

 

ストレス解消しろと分かってはいても

一人介護はそのための時間が

そもそもとれないよね。

 

先日

介護が終わったと手紙をくれた友も

よく体を壊して倒れていたっけ。

 

ykaigo.hatenablog.com