こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

つまる

介護ストレスは意識して

解消するようにしているが

出かけることもままならないとなると

 

つまる。

 

一日中被介護者が視界にいる。

部屋は汚し放題

動かずテレビを見てゲラ。

食事は何を出しても文句ばかり。

 

ほとほとうんざりする。

 

これまでの11年をぐるぐると引っ張り出して

なんでこんなことしなきゃならないんだと

いろんな人の言葉を思い出して

はらわたが煮えくり返る。

 

そんな毎日。

 

ただこの久しぶりの

鋭い破壊衝動の根拠は

実は分かっている。

 

火星と天王星がくっついていて

それが私の生まれの月に乗っているから。

しかも満月が近いから。

 

こういう分析を知らなかったら

怒りの歯止めが効かなかったかもしれない。

普段「良い介護者」がオオカミに豹変するときは

たぶんこういうタイミング。

 

でも今はこの破壊衝動を

別の仕事で文字通り破壊することに

使えているのでうまくおさまっている。

 

ただ

ウソまでついて介護放棄している人を

私は一生許さないけどな!

 

ykaigo.hatenablog.com