こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護をする理由

昨日読んだ「”介護後”うつ」に

書かれていた安藤さんの答えは置いておいて

私自身が介護をする理由は明確にある。

 

「この家族に生まれた意味を体験するため」

 

介護を通していろんな家族の話を聞くにつれ

家族のかたちもそこに生じる問題も

まるで違っていることにびっくりする。

 

つまり

「そのメンバーに入れられた」ことにこそ

何らかの強い意図があるはず。

 

そう思わなければやってられないし

それを見つけることがひとつの

生きる意味だったりもする。

 

私の場合は間違いなく

一人で生きられない母からの

「ヘルプミー」だったと思っている。

ミッションは終了したけれど。