こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】”介護後”うつ

「”介護後”うつ」

安藤和津 光文社 1300円+税

 

やっと届いたので一気に読みました。

安藤さんのあの、テレビで拝見する明るさで

語られているようでとても読みやすい。

 

自分も同じ症状あったわー

あれはうつだったのね。

 

そんなに大変なのに

「何のために介護をするのか」が

最後に書かれていて胸に響きます。

 

とてもあたたかいファミリーで

こんなふうにずっと一緒に支えあえる家族って

いいなと思いました。

 

うちにも男手があったら

家の中に誰かもう一人でもそばにいたら

全然違う10年になったかな。

 

倒れない介護のポイントが

具体的にまとめてあるので

ちょっとしたマニュアルやレシピとしても

役立つ一冊。

 

以前紹介した「オムツをはいたママ」より

ずっと明るく吹っ切れた感じの読後感でした。

 

ykaigo.hatenablog.com