こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

心の疲労

先日高齢者施設を訪問したのだが

翌日熱を出して寝込んでしまった。

 

どうやら母の記憶がフラッシュバック。

もっと懐かしい!って感じになるかと思っていたのに。

 

うつになった自覚はなかったけれど

けっこう重症だったのかもしれないと気が付く。

ずっと「休みたい」って思っていたのは

身体的にというよりたぶん精神的に。

 

解放されたかったんだ。

大変だったんだな自分。

 

介護中の友人も突然倒れたりしている。

心の疲労が消える暇がないんだよね。

だから介護関連の事件が起きる。

 

一年半経って自分の状態をはじめて自覚できた日。

原因さえ分かれば結果は変えられる。