こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

見守りも介護

「俺がやる!」と譲らない父。

 

始めの頃は何でもかんでも

私に反発し 自分でやりたがって

「じゃあどうぞ」と私が手を引くと

派手に失敗するということを繰り返した。

 

私は毎度尻ぬぐい。笑

二度手間過ぎるじゃん。

 

でも考えてみればこれがまさに

「見守り」なわけで

失敗も見込んであえて

本人の希望を叶えさせる。

 

そのことにやっと最近

苛立つこともなくなって

まあできるんならやれば?

なんて面白がって見ている。

 

先日 話の中で

90代になってもマンションの理事を

若い世代に譲らず

俺しか(こんなに)できる人はいないから!

とふんばる高齢者がいるという。

 

あああそれそれ。どこも一緒。

許して見守るのも介護。