こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護を乗り切るために

介護を乗り切るには

認知症という病気を理解すること」

「介護者の心の平穏を確保すること」

この二つが大切だと振り返って思います。

 

ところが頭で分かっていても

心穏やかにあり続けるのは並大抵ではない。

そこで少しでも助けになればとの思いから

私がかつてしがみつくように読み進めて

現実を乗り越えるために頼りにしてきた

本の数々を紹介しようと思いました。

 

介護まっただ中の孤独な方の心に

わずかでもあたたかい時間が生まれる

きっかけとなりますように。

 

長い長いトンネルを抜けて

ようやく介護のことを言葉にできるあたりまで戻ってきました。

それでもまだまだ現実は続きます。

お互いなんとか踏んばっていきましょう。