こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

フォーカス

普段テレビを見ることはないが

先日代理受診で病院に行った待合で

じっくりニュース番組を見て驚く。

 

なんか深刻で「圧」がすごいのね。

 

父はこれをイヤホンつけた状態で

じっくり集中して一日中見ているのか。

そりゃあ不安にもなるわ。

 

「じゃあどうするか」ってことが

まだ見つかっていないことも拍車をかける。

 

手紙もメールも皆不安で満ちている。

まあ私がそういうのを受け取る窓口に

なっているからでもあるけれど。

 

不安にフォーカスすると不安がやってくる。

心の揺れをせいいっぱい押しのけて

なんとか「その先の未来」にフォーカスしよう。

 

何はともあれ今は

できることをやり続けるしかないのだから。 

 

ykaigo.hatenablog.com