こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

城ヶ島

ちょいと遠出するといえば江ノ島城ヶ島

子供のころは家族で泳ぎに行ったものだが

両親も年を重ねると行き帰りのドライブだけで

十分遊びに行った感があるようだった。

 

私が実家に戻るひと月ほど前。

母からの電話で平日の城ヶ島へ。

父が運転し私が助手席で

母は後ろの席でずーっとしゃべっている。

 

橋のたもとに大きな駐車場があって

平日なので一台も車はない。

「あんた 運転しなさいよ」

母はどうしても私に

ペーパードライバーを卒業させたくて

運転の練習と称して呼び出すのだ。

 

仕方がないから父と代わって

駐車場の中をぐるぐると運転してはみるのだが

決して白線の通りに駐車できないので

母の雷が落ちるという悪循環。笑

 

「ずっと同じ」だったはずの

我が家の最後の思い出。

 

ykaigo.hatenablog.com