こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

今になってわかる

凄惨なニュースを聞いて考える。

嫁が義理両親の介護をするのは

恍惚の人」の時代には当たり前で

その世代の経験者の話もあちこちで聞こえてくる。

 

今でも交流のある高齢の親類は

地方に嫁いだが若くして夫が他界。

夫の兄弟は家を出ているので

大きな古い家で義理両親と子供とずっと暮らした。

 

冠婚葬祭から何から完璧に仕切る働き者。

だが家を出た兄弟の一人であるうちの父を

もしかしたら快くは思っていなかったかもしれないな。

 

血縁なんだから本来の関わり方は

違っていたんだろうと思う。

父も母もそういうことには疎くて

相手から口にできる時代でもなかったし

波風を立てる性格の方でもなかった。

 

「あ ごめんね。運転中にうっかり触っちゃって」

その方からの急な電話に驚いて出たら

相変わらず明るくて救われる。

 

ykaigo.hatenablog.com