こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アウェーな家で

母は嫁としてかなり不誠実だったと思う。

病気だったからだけど

それは言い訳にはならない。

 

いなかでは「長男の嫁」という立場が

いまでも重要視される文化が残り

長男でも嫁でもない私への風当たりは

行かず後家だからという以上の冷たさがあった。

 

一人ぐらい味方がいたっていいのにねぇ。

 

そうはいっても血縁だから

母が壊した関係性を

ひとつひとつつなげてきた。

 

ときどき考える。

もしも母が長男の嫁だったら

介護がちゃんとできたんだろうか。

実家を継いで義理親を看取って

墓守ができただろうか。

 

今の長男嫁(叔母)のように。

夫を50代で亡くして早30年。

一人でアウェーな家に生き続けるのは

時代的にも大変だっただろう。

 

母が叔母を派手に嫌っていたのは

たぶん「かなわない」と

分かっていたからなんじゃないのかな。

本当に長いこと申し訳なかったと思う。

 

そんな叔母も体調を崩し始めているという。

80歳を過ぎれば誰だって身体は物理的にガタがくる。

メールではいつも「会いたいねぇ」

「また会いましょう」とくり返す叔母。

 

本当に会えたらいいな。

 

ykaigo.hatenablog.com