こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

自転車

今住んでいるところは学校が多い街なので

歩道を爆走する自転車にもよく遭遇する。

 

私は立ち止まってあからさまに

「自転車に道を譲る」ことで

軽く嫌味を見せるのだけれど

まあたいていそういう輩は

ラッキーとばかりに疾走していく。

 

父が夕方一人で散歩に歩いていた頃のこと。

建物の角で歩道橋の柱なんかもあって

歩行者でも恐る恐る歩くほど見通しの悪い場所。

出会い頭に自転車が突っ込んできて

あやうく父は転倒するところだった。

 

という話を本人からずっと後で聞いて

何事もなくてよかったと思うと同時に

今頃言うなよって拍子抜けした。

 

最近は散歩も行かれないので

そういう意味においてはちょっと安心。

 

ykaigo.hatenablog.com