こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

受け取ってもらうこと

老いも年齢も病も手伝って

父がこのところなんでも

素直に受け入れるようになってきた。

 

長いこと

「いいよそんなことは」

「別に要らないよ」

ぶっきらぼうに吐き捨てて

ひとりの世界にこもってガマンしていた父。

 

まあ母との関係の中で

それがベストな在り方だったのだろうことは

想像に難くない。

 

受け取られることは

幸せなことだなぁ。 

 

あたたかい靴下とかひざ掛けとか

こまごましたものを

たくさん用意できるのに

「オレはいいよ」って寒がっていたが

今では全部身に着けてモコモコになって

「あったかくてよく眠れるよ」とうれしそう。笑

 

 

ちゃんと受け取ってもらえたら

もっとしてあげようと思えるし

オキシトシンとかこちらもいろいろ出るからね。

 

 

ykaigo.hatenablog.com 

ykaigo.hatenablog.com