こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

老衰も大変だ

今読んでいる「人はどう死ぬのか」という

在宅医が書いた本には

具体例がたくさんあるのだが

「老衰死は憧れるようなものじゃない」

というくだりが衝撃的。

 

考えてみればそりゃそうだ。

静かに眠るようになんて幻想。

介護する側の労力が半端ないだろう。

 

動けない人の下の世話とか

それに伴う掃除や洗濯が

心身ともに疲弊し どれ程甚大なものか

やったことがない人には想像もつかないだろう。

 

まだ認知症ならあきらめもつくし

ある程度まではマニュアルもある。

 

かかりつけ医曰く

父も老衰の域に入ってきているわけだが

寝ているだけの本人は楽なもんだろうと思いきや

やっぱりこころの中でいろいろ思うこともあるようで

ボケられないということが実はとても

つらいことなんじゃないかという気がする。

 

ykaigo.hatenablog.com