こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

免許返納

車関係の会社に長く勤めて

毎日車通勤でもゴールド免許だった父。

 

引退して後期高齢者になった頃

自宅の車庫内でブレーキとアクセルを間違えて

バックのまま奥にぶつけて自損したり

自宅脇の壁にミラーをこすって知らん顔とか。

 

長年の精緻な運転ぶりからは

考えられませんでした。

 

何とか説得して車を処分。

免許証はイジイジと手放さず

それでも更新前には返納させて。

 

長いこと私に悪態をついていましたが

今では敬老パスで地下鉄やバスに乗ることも覚えました。

 

認知症ではないからといって

健常者と同じではないのよね。

他人様に迷惑をかけずに済んで何より。