こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ずっと寄り添う

正しいやり方が最善であるとは限らない。

 

「あとは自分でやってね」と

若い人相手ならそう言って忘れることは普通だけど

年寄りにはそれが

あまりにも冷酷非道に映るのだ。

 

そこから先は本人の責任でやることだからと

言われたとおりに線引きしたら

その高齢者はパニックになってしまった。

 

よくよく考えたら

その線引きの仕方が私っぽくない。

そもそもゼロか百かの冥王星持ちだから

やる以上はとことん自分事。

知らない部分があってはならない。

 

そういう私を信じてもらっていたのに

突然切り捨てるような真似をすれば

それは混乱するよなぁと反省。

 

「その部分も一緒にやっていきましょう」

私の仕事ではないので

まわりからはアレコレ言われるかもだけど

最後まで手放さないのが私だ。

 

 

ykaigo.hatenablog.com