こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

できない約束

法律は知れば知るほど面白い。

法律家の先生方は大変だわと

実感するような出来事に直面。

 

やりますよできますよいいですよと

言われていたのを信じていたら

こんなはずではなかった

やっぱりできない

と直前でひっくり返されて代替案すらなし。

 

そのぽっかり失った予定の

後始末をどうするつもりなんだろう。

大変ですできません困ったー忙しくてと

なげいているふりをすれば

誰かが何とかしてくれると依存しているのか。

 

口約束も立派な契約です。

 

これまで相続については

何でもめるんだろう?

やるべきことをやるだけじゃん?

って常々不思議だったんだけど

こうやって「できない約束」を反故にして

まわりを混乱させていることを何とも思わず

責任を取らない人が多いからなのね。

義務は放棄して権利だけ主張する人とか。

 

いや

できない約束はするなよ。 

 

ykaigo.hatenablog.com