こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

相談しない

いつもと違うことを決めるときには

たいてい母と父はもめていた。

 

その理由は二人とも決断ができないからで

何もしない父を母が焦るあまりなじりたおす

みたいなことがいつもだった。

 

だからいつも自分一人で決めた。

 

相談したところで答えはないだろうし

いちいちもめる姿を見るのが面倒で。

 

高校も大学も就職先も一人暮らしも

免許をとるときも車ででかけるときも。

学生時代にはいろいろ面倒になって

深夜バスでプチ家出したことも。笑

 

相談するっていうのは

自分より情報量が多くて

迷いを払って解決に導いてくれる相手にしか

できないことであって

私より経験値すら少ない彼らに

相談する意味がなかったともいえる。

 

ネットも携帯もない時代。

自分で決めていくクセがついたのは

今思えば大いなる学びだったな。

 

ykaigo.hatenablog.com