こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

大量のピクルス

向田邦子さんはかつての著書で

『冷蔵庫の中できゅうりは3日で水になる』

と書かれていたが

きょうびの冷蔵庫の性能だと3日くらいは問題ない。

しかし今の時代でも最初に犠牲になりがちなのが

きゅうりであることは変わらない。

 

数日間 冷蔵庫の中身を忘れている日々が過ぎると

きゅうりが野菜室でしなびかけていた。

やむなくピクルスを作ったが

そんなにハンバーガーやホットドッグを作る文化もなく

作ったら作ったで大量すぎて困り果てている。

 

本当は「きゅうりのキューちゃん」風の

漬物にしておけば食も進むのだが

塩分制限のある人がいる冷蔵庫なので仕方がない。

 

刻んで凍らせてみたが食感は保たれるものだろうか。

タルタルソースやトマト煮に混ぜれば

何とかなるだろうか。