こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

一人で帰る母

母は高齢になってからは

一人で出歩くことはなかった。

必ず父と二人で出かけた。

 

今振り返ると一人で出かけることが

「できなく」なっていたのかもしれない。

 

都内に住んでいた私が実家の母と買い物に出たとき

私はそのまま電車に乗ることになり

母は駅前から一人で歩いて帰ることになった。

 

母は「大丈夫よ」じゃあねとスタスタ歩き始めていたが

私は後ろ姿を見つめて冷や冷やしていた。

 

一人で帰れるかな

道が分かるかしら

途中で何かハプニングにあったりしないかしら

 

家に着いた頃に電話をかけて確認する始末。

むろん何事もなく到着していた。

 

一人で帰るけなげな後ろ姿が

今でも目に焼き付いていて

母が倒れた日に見かけた駅前の幻像は

そういえばあの日の後ろ姿にそっくりだったなと

今頃になって思い出した。

 

ykaigo.hatenablog.com