こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】ゆかいな認知症

「ゆかいな認知症」介護を「快護」に変える人

奥野修司 講談社現代新書 950円(税込)

 

こんな視点があるのか!と認識を新たにした一冊。

 

主に若年性認知症を発症した方々の本音や

これまで感じたこと 現在思っていること 

病気を踏まえてなおアクティブに続ける活動や

これからやっていきたいこと 等々

認知症患者当事者たちの今」がていねいに取材され

同じ目線であたたかく活き活きと伝えられていた。

 

どうしても老いや看取りを準備してしまいがちな

認知症」だけれども

できないことは支えてもらって

できることはもっともっとやっていく

というエネルギーに満ちた認知症患者の在り方を知って

私自身の中で いい意味で混乱中。

 

(3/25掲載時欠品。ようやく届いて読後再掲) 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com