こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】認知症の人の心の中はどうなっているのか?

認知症の人の心の中はどうなっているのか?」

佐藤眞一 光文社新書 840円+税

 

日常会話から認知度をはかる方法や

認知症の方が見ている世界を

内側からていねいに説明している一冊。

 

もともと心理学では

こういうプロセスで人はこう認識する

みたいな理論がたくさんあって

どれも人の心を理解するのにとても役に立つのだが

その認知症バージョンという印象で

とても分かりやすかった。

 

これまで認知症の周辺症状の理解は

こうなるとこういう反応 みたいな

パターンで覚えてしまっていた気がする。

 

でも一つ一つのことにちゃんと理由があって

見ている世界がこうだから

この人の場合はこうなる といった根拠と流れが

初めて見えてきたような新しい印象。