こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ジャラジャラ

いつも行くスーパーは配達の締め切りがあって

その直後に行くと店内もレジもガラガラ。

その時間をねらって行くと

ゆっくり気兼ねなく買い物ができる。

 

並んだレジでは高齢女性が支払い中。

どうやら小銭をたくさん出したいらしく

丸々太ったがま口を開いて

ゆっくりゆっくり数えながら出していく。

私の後ろには誰も並んでいないし

私はこういうケースで待つのは大丈夫。

 

認知症を疑うチェックポイントの一つに

財布の中が小銭だらけというのがある。

計算ができなくなっているため

少額の払いでもお札を出してしまうためだ。

 

でもこの女性は大丈夫だな!

昨今のキャッシュレスの波は

高齢者にはいろんな意味で必要ないと思うのだ。