こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

着替えリスト

はじめ病院では持ち込んだ服を着ていた。

そのため入浴の日には面会に。

私の顔を見つけると

職員の方が早々に洗濯物を渡しに飛んでくる

というルーティンが出来上がっていた。

 

持ち込んだ時のリスト

洗濯で持ち帰ったリスト

再度持って行ったリスト

毎回チェックしてメモして抜けがないか

何年も細かく記録を取り続けていた。

 

だが感染防止のため冬場はよく面会不可になり

そのうちに着替えも病院支給に替わって

母も皆と同じピンクの上下を着るように。

 

預けていた服は靴以外全部戻されることになり

数回に分けて持ち帰った。

 

神経質に記録を続けたあのリストチェックを

もうやらなくていいのだと脱力した記憶。