こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

書店の平積み

最近ずっと

書店の平積みに並んでいるのは

高齢の著者の終活本ばかり。

こんなに同じテーマの本を

作家を変えて書かせたり

同じ場所に並べることが

果たして売り上げにつながるのか?

 

なんか毎日年寄りと暮らしてて

たまの息抜きに寄った書店だというのに

また年寄りの堂々巡りの話を

畳みかけられてくるみたいで

おなかがいっぱいすぎる。

 

しかもその中の代表的な女性作家の本は

学生時代から愛読しているが

当時からずっと「ばあさんネタ」。

散々読みつくしてきたので

なんかもうタイトルだけで

書いてあることが想像できてしまう。笑

 

昔よく講演を聞きに行った

名だたる先生方も

いまや一人の人間として

どう死ぬかを考え

いざ死への準備へと

日々終活を続けているんだなと思うと

その時間の経過にしみじみ。

 

ykaigo.hatenablog.com