こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

バランス

医者は血液検査の数値を見ただけで

状態が判断できるのだからすごいなぁと感心しつつ

人間の体とは本当に絶妙なバランスで

成り立っているんだなぁとつくづく。

 

糖分が多すぎてはいけないし

塩分過多もよろしくなくて

たんぱくが出てもまずい。

とにかく「バランス」がすべて。

 

口に入れるものがすべて数値に

反映されるわけだから

何でもいいというわけにもいかない。

ましては食が細くなり食欲すら落ちているとなれば

余計なものを入れるわけにもいかない。

 

というわけで

神経すり減らして食事を作っていたら

自分の食事がついうっかりおろそかになって

こっちがやせてきてしまったというオチ。笑