こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ストッパー

一日中小言を言っている。

日常のごく小さなことだが

父は日がな一日「やらかして」いる。

 

もし介護職の方に言ったら

「まあそのくらいなら」と笑われそうだけど

一般の人の前でそれをやったらドン引きレベル。

 

それでも家の中で処理できていれば御の字。

よって家の外にはそれが見えていないだろう?

 

要介護ではないからといって

完全に独立した個人として扱うのは

リスクが大き過ぎる。 

 

 

他人にはどうしてもできない部分だからこそ

家族がストッパーになる必要がある。

そしてほとんどの家ではそれをやっているはず。

 

高齢者のニュースを見るたびに

誰も小言を言ってくれない環境だったのかなと

そのさみしさと孤独を思う。 

 

ykaigo.hatenablog.com