こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

親を越える

介護は親を越える最後の機会だろうと思う。

 

自分より大きな存在だった親を越えることは

思春期や成人、就職などいろいろあっても

本当に越え切るのは案外大変な気がする。

 

言動が次第に怪しくなり

記憶が心もとなくなり

行動が不安定になり

寝たきりになって食事もとれなくなり

枯れ木のようにやせ細って

すう―っと消えていくまで

そのプロセスを全部見つめて理解しながら

関わっていけるのが介護。

 

親が自分の保護下に入ったことを知る。

それが親を越えるということなんだと思いました。

 

親を越えるのは子の仕事。

そのために介護という時間があるのではないか。

そんなことをずっと思っていました。