こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

自分で決めたことだから

ドラマ「俺の家の話」を見て思ったのだけれど

今の自分の現実は誰かに強制されたわけじゃなく

自分で決めたことだからできるんだなと思う。

 

母は私に助けを求めた。

だから私は引き受けると決めたんだ。

 

育ててくれた親の面倒を見るのは

そもそも実子の義務なんだし

人として自然なことだからね。

 

相続をあてにして介護をするなら

それはただの取引で

もらうものがないなら介護しないなんて

親というか人に対して卑しいにもほどがある。

 

主人公のセリフ通り

家族って「そういうことだから」。

 

官九郎さんの描くドラマの主人公が

純粋な男でよかった。

 

ykaigo.hatenablog.com