こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

こんな寒い朝に

前の実家にも今のマンションにも

遊びに来てくれた方の訃報。

 

母が亡くなったときも

とても繊細で細やかな心遣いを頂いただけに

残念な思いひとしお。

 

難病にかかり長く入院されていたので

そばにいるの人たちの

心の準備は間に合っただろう。

さらにコロナではなかったことで

ひどく苦しむこともなかった様子。

それがせめてもの救い。

 

急に寒くなって

高齢者の体調が気がかりな時期。

病院にいてもなお

寒さはきっとこたえただろう。

 

人はいちばん気にかけていた人の

記念日の近くで亡くなると聞いたことがある。

祖母の命日は私の誕生日の一週間前。

 

母と同じ月命日になったこの方は

私たちに「忘れないで」と伝えている

気がしてならない。

 

ykaigo.hatenablog.com