こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

家の中と外

そもそも訪問診療の先生なので

小さなことでも打てば響く。

薬の飲み方から副作用から

ポロっともらしたちょっとしたことも

ちゃんと情報として入れてくれる。

 

薬を飲んでなかった話をすると

「じゃああまってるのかな?」

次回薬を持ってきてということに。

 

家の中の情報も外にシェア。

関係者で全部把握し合うこの感じは

在宅介護の基本。

 

母はこういうのを何よりも嫌ったけど

私はずっとここを目指してきた。

 

こうやって中と外がつながって

全部共有されている感じは

養老先生のいう「社会に出せ!」が

やっと実現してきた感じ。 

 

父はあんがい外に出るのも抵抗がない。

母の洗脳が解けてきたんだろう。笑

 

ykaigo.hatenablog.com