こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

家族という宿命

ドラマ「ミステリーと言う勿れ」

原作が小説みたいに穏やかで緻密なので

いくつか読んでいた。

 

今日から配信の第3話に出てくる

美しく若い暴君に手こずる身内の姿が

ふと自分の世界に重なった。

 

どんなに暴君であろうとも

大切な家族のために

足取りを追い 突き止め 犯人に復讐し

何を考えどこに行こうとしていたのか

心の中の隅々まで解き明かそうと

亡くなってもなお追いかけ続ける…

 

母が亡くなって私は

せいせいするかと思っていたけど

膨大な手持ち無沙汰を抱え

行き先を見失った

ボートのようになってしまった。

 

その矛先を社会に向けても

母のように面倒な人はそうそういない。

ありあまる想いは行き場がなく

「あなたがいないと人生はつまらない」

という作品まで書き始めた。

 

暴君でも家族はワンセット。

その人がいたからパワーバランスが

うまくいっていたのかもしれない。

私にとっての母のように。

 

ykaigo.hatenablog.com