こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ゆたんぽ

冷え込むとはいえまだ動けば汗ばむくらいで

そんなに寒くは感じられない。

 

ところがもはや骨と皮になった父は

ほんの少しの冷え込みがとてもつらい様子。

 

かといってエアコンの暖房をつけると

顔だけのぼせるのが嫌だという。

 

そこでここ何年か使っていなかった

湯たんぽを引っ張り出してみる。

 

だんだん冷めていくから

低温やけどの心配もないし

何より父本人が扱いに慣れている。

私の方でお湯さえ入れてしまえば

後は本人が好きな場所に置いてあったまる。

 

年寄りにはちょうど良い保温方法。

 

ニュースを見たら12月の冷え込みなんだとか。

汗をかいている私はもしや更年期?笑

 

ykaigo.hatenablog.com