こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ちゃんと介護になる

認知症はないから

父は介護が必要にならないだろうと思っていた。

 

ここにきてあれよあれよとADL低下。

カウントダウンが始まったんだろうけど

さて介護サービスを入れるのが先か

身体がギブアップするのが先か。

 

父でも介護が必要になるんだな。

長谷川先生でさえ認知症になったんだもの。

 

父はマニュアル通りに老いていき

高齢者あるあるを全部踏襲し

最後にやっと介護を受け入れる。

 

つまり家族の手を放して

社会にゆだねられる。

 

認知症ではない高齢者の

教科書みたいだった13年。

全部見せてくれた。

 

ここからはまた別の視点で

初めての父の老いを見つめていく。

 

ykaigo.hatenablog.com