こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

意思確認

急性期病棟から早く出ろとせっつかれていた中

遠くから介護認定に来てもらい

老健が決まりかけていた。

 

院長先生にその話をすると

「本人の意思確認ができていなければだめです」

と言われてしまった。

 

それができるくらいならここにはいないだろうと

憤りすら覚えたのだが

後見活動をしている今ならその根拠がよくわかる。

 

無理だよなぁと思いつつも病棟の母に

こういうところがあって行ってみない?

と話したところ何度目かに

「そうねぇ・・・そうしようかしら」

と奇跡の答え。

次の院長先生の面談で自分で話してねと約束。

 

 「院長先生がね いつも目も見てくれないのに

 老健に行こうと思うんですって言ったら

 見たこともないくらいにっこりしてくれたの!」

 

翌日の面会で母がうれしそうに話してくれた声を

今でもとてもよく覚えている。

 

私もこの神がかりの展開に心底ほっとして

 とてもうれしかったのを覚えている。

 

ykaigo.hatenablog.com