こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あんドーナツ

一度だけ母と大ゲンカをしました。

 

それは糖尿病の母がまだ自分で買い物に行ける頃

禁止されていた甘い物を自分で買ってきたから。

 

母が(心理的に)行ける店は限られていて

遠いのにわざわざ一人で買いに行ったことにも驚きつつ。

 

袋の中にはあんドーナツとミニシュークリーム。

どんだけ食べたかったんだ。。

でも薬を飲んでいる以上食べさせるわけにはいかず

取り上げたらつかみかかってきて大ゲンカへ。

私もキレて結構派手に取っ組み合い。

おろおろしている父。

今でもリアルに思い出します。

 

実家を処分するときあちこち片づけていたら

米びつの底からチョコレートが出てきました。

隠れて食べてたな!もう~ 笑