こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

思いやり運転

免許更新へ。

ペーパードライバーなので

完全なるゴールド免許。

 

地元警察暑に行くのは昨年の

シロちゃんの拾得物の届出以来。

講習で見せられるDVDって

かつてはホラー映画みたいな

殺戮シーンさながらの

事故現場をリアルに映したものが多く

あれを見るのが嫌で返納も考えた。

 

だが今回見せられた映像は

ほぼあおり運転の注意喚起。

がっつりぶつかるシーンはあるものの

さほど衝撃的な映像ではない。

それどころかまさかの心理学の教授が出てきて

「相手の事情を察しながら譲る運転を」と諭す。

 

恐怖で行動変容を促すのではなく

助け合い支え合いお互いを思いやっての社会づくり。

 

時代が変わったというのはこういうことか。

 

ykaigo.hatenablog.com