こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

生きているってすごいこと

相方が突然いなくなったときは

まわりの人に言われるままに動いて

右も左も訳が分からなかったけど

母を送り 被後見人を送り

自分で何から何までやってみて

相続や死後事務も把握できるようになると

生きているときと

亡くなった後のコントラストの違いが

明らかになってくる。

 

やっぱりね

生きているだけですごいことなのよ。

 

若い頃は目の前の小さな躓きでさえ

自分なんかもういなくなった方がいいのかも なんて

考えることが多かったけど

実際に「死」というものがなんなのか

どういうものなのかが分かってくると

逆に「生」の素晴らしさが見えてきて

まだ死ねないなと思うようにすらなってくる。

 

死に向かって行くのが生だけれど

死を内包しながら生きていくのも生。

死とはすなわち生き様の完結であって

それはすなわち生である。

 

つまり

死とは生である。

 

ずっと死を見つめてきたけれど

今は生を見つめている。

両極を体験し理解してこそ完成するのが

今生での人生。

 

ykaigo.hatenablog.com