こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

医療の知識

【記者会見】コロナワクチン被害者遺族会結成報告(ノーカット版)

 

 

母の影響で

医者が必ずしも正しいわけではないと

常に(ひそかに)私は疑ってかかる。

 

今日日いくらでも情報は取れるし

場合によっては匿名の医師と

コミュニケーションできる場だってある。

 

どんどん新しい情報を仕入れて

本人の日々の状態を誰よりもよく知っている自分と

月に一度か二度の3分診療で

旧来のマニュアル通りに薬を出すだけの医師では

果たしてどちらが患者本人を

「分かっているか」は比べるまでもない。

 

専門家の膨大な知識と経験値

家族の歴史が作り上げる密な感性

このすり合わせで最適解を導き出すのであって

別に医者に従うわけではない。

 

実際(あれってまちがってたじゃん)

ってことが何度もあった。

いのちにかかわる部分じゃなかったから

何も言わなかったけれど。

 

同じような不信感が

今まさに社会でも話題になり始めた。

医者の言いなりになった人が多いのね。

 

立場が上の人が下を守らず

欲に走るとこうなるぞっていう醜態。

典型的な因果応報。

 

ykaigo.hatenablog.com