こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

穏やかな生活

【記者会見】コロナワクチン被害者遺族会結成報告(ノーカット版)

 

 

クリニックからは定期的に報告書が届く。

たいていは型通りだったり

前回のコピーだったりする文面だが

それでも行間を読み取ろうと目を凝らすと

「ああそんな風に見えているのか」

と思うような一言に出会う。

 

以前「小鳥と娘さんに元気をもらってください」

と書かれていてちょっと感動したのだが

今回は

「ご家族と一緒にこのまま穏やかな生活を続けてください」

とあった。

 

穏やかな生活。

 

そう見えているのかな。

そうなってきたのかな。

私も父も。

 

父はこの頃

食事のときにテレビを見なくなった。

その代わり食べながら

これは美味しいとか

これは何?とか

話をしながら食べ進める。

 

こんな普通の会話が

父が生きている間にできるとは思わなかった。

 

当たり前だけど当たり前じゃない。

この稀有で穏やかな毎日。

 

ykaigo.hatenablog.com