こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

先生の心意気

何人かいる医師の中で

物腰は柔らかで父と相性もいいのだが

声がこもっている先生。

 

しかも早口だし

思ったこと全部しかもていねいに

伝えようと思いあまってか

次から次へと何かをしゃべっていて

結果一人でブツブツ言っている人

みたいになっている先生。

 

私は目も耳も速いので

全部聞き逃さずにいられるけど

父はただただ「ぽかーん」。笑

私が都度通訳に入る。

 

たぶんお医者さんって

頭の中のものすごいデータベースを

フル回転させながら

我々に話す平易な言葉を

選んでいるのだろうから

そのスピードのまんま

出力しているんだろうなと分かる。

 

聞き取れないけども

伝わってくるその心意気は

あんがい心地よかったりする。

 

ykaigo.hatenablog.com