こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

人による

医師が忙しすぎて目の前の「人」を

診ていなかったりするというのは

あちこちでよく聞く話。

 

勉強一筋で世間知らずだったり

人格が未熟な人にもずいぶん出会ったので

最近では医師にさほど期待をしない。

診断と処方箋だけちゃんと書いてくれたら

御の字と思っている。

 

父の訪問診療の先生はローテーション。

月に一度クリニックからはお手紙が届いて

そこには医師からのコメントがある。

いつも医学的な指示がビシッと書かれているんだが

その寒々とした感覚に

「訪診なのに生活のことには興味ないのかね」

「人間をこんなドライに見ているのかな」

などと常々思っていた。

 

ある先生が何回か続けて来られて

看護師さんも含めてだいぶ話も弾むようになった。

そんな折に届いたお手紙には

「娘さんと小鳥たちから刺激をもらって

 今の生活を維持しましょう」とあって

ちょっと感動してしまった。

 

おお!初めて私の姿が見えた先生がいたわ!

 

医者も人によるんだなと

私も態度を改めようと思った。

 

 

ykaigo.hatenablog.com