こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あたたかいですね

冬になると太陽の角度が変わって

陽射しが部屋の奥まで届く。

けっこう強い光なので

窓側にジーンズをぶらさげたら

一時間で乾くほど。

 

お天気がいい日は

夕方まで部屋はポカポカしてエアコンいらず。

外が寒い日ほど陽射しは強くてあたたかい。

 

先日クリニックの訪診の日も晴れていて

先生方がくる時間も光が差し込んでいた。

 

最近頻回に来る先生は

ものすごい人見知りと見えて

なかなか目も合わなかった。

 

処方箋も出して看護師さんの片付けを待つ間

一瞬手が空いた先生がふと

「あったかくていいですね」とポツリ。

おお初めて発した先生の雑談だ!と思って

話を広げようとしたら片付けも終わり

そのままお帰りになってしまった。

最後の挨拶で初めて目が合う。

 

よく知っているこの感じはなんだっけ?

と思ったら父の人見知りパターンと同じ。

 

何人か来てくださる中で

この先生が父には合っていると思う。

 

ykaigo.hatenablog.com