こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

舌切り雀

少し前まで父は

「お粥のつぶつぶが噛めない」と言うので

しばらくミキサー食にしていた。

 

レトルトのストックが切れていたので

お米からお粥を作りブレンダーで

とろとろのなめらかご飯を作る。

 

手間かかってます。

 

それを食べた父が何て言ったと思う?

「舌切り雀だね」

カチーン。

 

そうそう

こういう空気読めない無神経なのが父。

 

っていうか舌切り雀の話なんて覚えてるのね。

(雀がおばあさんの糊を食べちゃったから

 舌を切られてしまった話)

糊を食べてるみたいって言いたいんだろう。

 

ちなみに昔は障子を張り替えるときに

ご飯をつぶして糊を作った。

私も何度も母の手伝いで使った記憶。

市販の糊が登場するのはだいぶ後。

 

父の無神経発動は毎度腹立つけど

それが出るくらい回復してきたんじゃない?笑

 

ykaigo.hatenablog.com