こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

エプロン

母が病院で使っていた食事用エプロン。

首の後ろをマジックテープで止めて

裾はテーブルのトレーの下にはさむ。

 

食事の際 食器から口元に

食べ物を運ぶときにこぼして

服を汚すのを防ぐエプロン。

 

院内ではほぼ全員が使用していて

一人一人名前の書かれた専用のエプロンをしていた。

食事が終わる頃にはそれはもう

たいへん立派に役立っていて

全員分まとめてクリーニングへ。

 

なので結構な強度がありなおかつ

乾きやすいという生地。

 

自宅にいる父もかなりこぼすので

そろそろ用意したいと思うものの

また「そんなものは使わん!」とか

ひと悶着ありそうでいまだ検討中。笑