こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

お薬カレンダー

介護用品のみならず最近は

100円ショップでも多様なデザインを見かける

お薬カレンダー。

 

冷蔵庫や壁にぶら下げて

カレンダー型に仕切られているポケットに

それぞれ薬を入れておいて飲み忘れを防ぐもの。

 

プラBox型や携帯型などもあって

整理整頓が好きな自分としては楽しいアイテム。

 

母が初めて認知症の診断を受けたとき

漢方薬が大量に処方された。

これを自分がお薬カレンダーにキッチリ詰めて

さあこれで端から順に飲めば良いと思ったが

そうは問屋が卸しません。

 

母は飲んだり拒否したりをくり返し

結局カレンダーは日に日にまだらに。笑