こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ご飯の柔らかさ問題

母は病院では全粥だったので

大きめのお茶碗いっぱいの量で

毎回それをペロリと食べていた。

 

自宅で父のご飯はそれほどは

柔らかくしなくてもいいのだが

父の好みに落ち着くまで

お粥を炊いてみたり

蒸らしを長くしてみたりと

試行錯誤を繰り返した。

 

私がお米に大して関心がないので

ご飯の甘さとか粘りなどが

品種や炊き方によって違うことに

なかなか気が付かないのだが

父はご飯が大好きでそういうところだけは敏感。

この辺の折り合いには時間がかかった。

 

この頃は食が細くなってきたこともあって

大きめのお椀に作るスープや汁物に

必ずご飯を入れて食べるので

ご飯の柔らかさはどうでもよくなった。笑