こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

父の髪

年齢の割には髪が多く黒々。

ただし伸びるのはだいぶゆっくり。

 

長いこと風呂場で気まぐれに

自分で切っているようだったが

さすがに刃物を持たせるのはどうよ

という年齢になったので

ここ数年は私がカットを引き受けて。

 

自閉症が心を開くまで最低5年かかるそうだが

父の場合も5年過ぎて

ようやく切らせてくれるようになった。

 

とはいえ仲良く住んでいるわけではないので

私がへそを曲げたままだと父の髪は伸び放題。

 

それでも不思議なもので

お互いの気持ちが「ピタッ」と

ご機嫌さんになる日もあったりするので

そんな日を逃さずカット。

 

だんだん白髪も増えてきました。