こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】おらおらでひとりいぐも

「おらおらでひとりいぐも」

若竹千佐子 文芸春秋2018年3月号

 

年寄りの頭の中ってこうなんだろうな

というのが印象だった。

 

文春発売日に買ったにもかかわらず

作品の長さと珍しい文体に躊躇して

半年手つかず。

涼しくなってきたのでやっと一気に読むことに成功。

 

何にも言わない年寄りもきっと

ごにょごにょごにょごにょ

ずっと頭の中でしゃべっているんだろう。

ときにそれが現実に見えたり過去を理解したり

あちこち飛んで忙しい思いさえしたり。

 

配偶者を亡くすと

男はダメになってしまうけど

女は日に日に自由になっていく。

ぐるぐると気持ちはらせん階段をのぼるみたいに。

 

その底力こそが希望。